■掲示板に戻る■ □過去スレ一覧□ 全部 1- 21- 41- 61- 81- 101- 121- 141- 161- 181- 201- 221- 241- 261- 281- 301- 321- 341- 361- 381- 401- 421- 441- 461- 481- 501- 最新50 ↓最後

レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
アールケー(鋼鉄商会)の掲示板

1 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/06/19(Sat) 09:51]
前スレがカンストしたので作成しました。
居住地:神奈川県内陸部
性別:男性
職業:社会人(地味に空鉄現役最古参らしい)
代表作:東北旅客鉄道(https://railway.chi-zu.net/94816.html)・東上鉄道(https://railway.chi-zu.net/138159.html)・阪和電気鉄道(https://railway.chi-zu.net/152596.html
別名:鋼鉄商会・RK・Mr.Jなど
趣味:漫画・ゲーム(最近は麻雀に夢中)・70-90年代国産ポップス・欧米の大衆歌謡・アニメ・ドラマ・お笑い・映画・酒(特にビール・日本酒・ウイスキー・チューハイ)・読書・架空鉄道・クラシック音楽etc
好きな動物:ハムスター
好きな漫画:蟲師、クッキングパパ、あぶさん、修羅の門、修羅の刻、海皇紀、ドラベース、ながされて藍蘭島、ああっ女神さまっ、四稲家の人々、金のひつじ、バガボンド、クレヨンしんちゃんetc
好きなアニメ:とっとこハム太郎、シャドウバース、双星の陰陽師、銀河英雄伝説、キャプテンetc
好きなテレビドラマ:インハンド、西遊記(日テレ版)、テセウスの船etc
今後とも、よろしくお願い申し上げます。


341 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/05(Mon) 21:51]
あげ

342 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/05(Mon) 22:49]
今の時代王道って受けないのかな?仮に受けないとしたら今がそういう時代だからなのか、あるいは…

343 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/05(Mon) 23:07]
https://www.manga-anime-hondana.com/post-16045/

>「ジャンプは時代に迎合しない」のではなく「どんな邪道ジャンルでもそれがジャンプで成功すれば王道になる」というだけの話なのだろうと思う
実際、近年のジャンプは昨今の深夜アニメブームなどを反映してか邪道枠を増やしつつあるかの如く見えるが、それでもなお「ジャンプ的なもの」が「KADOKAWA・芳文社・京アニ的なもの」に飲み込まれずに済み何とか昔ながらの王道をかろうじて維持してるというのはもっと評価されてもいいはずなのでは(個人の感想です)

344 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 06:29]
浮上

345 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 06:48]
>343
「熱血系主人公」「荒唐無稽で派手な必殺技」「無茶な修行シーン」「インパクトがあってわかりやすい悪役・ラスボス」に頼らない作風なんてのはKADOKAWAとかにでもやらせときゃいい、ってのがジャンプの方針なんだろうな、良くも悪くも(個人の感想です)

346 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 07:11]
>345
そう考えると、「作品タイトルの長文化・文章化」「主人公の美形化・チート化」「「勧善懲悪」「友情・努力・勝利」からの脱却」「派手な必殺技に頼らないリアル路線」「現代日本が舞台」みたいな方向性ってジャンプ黄金時代が終焉を迎えた(とは言っても未だにシェア1位はジャンプなんだけど)ゼロ年代以降の傾向なのだろうな、というのはある(個人の感想です)

347 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 07:19]
「アンダースローでフォークボールは可能なのか」という話題は度々ネタにされるけど、「アンダースローでナックルボールは可能なのか」みたいな記事を見たことない俺
ナックルボールはフォークボール以上にオーバースローのイメージが強いためなのか、あるいは…

348 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 07:26]
>347
野球漫画ですら見かけないからなぁ、アンダースローのナックルボーラー(個人の感想です)

349 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 08:13]
浮上

350 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 10:05]
https://twitter.com/02Curry/status/1394295220204818432
https://twitter.com/Isimaru18/status/1394292665747873798
https://twitter.com/kenzek/status/1394492127988445188

>「SF・ロボットアニメが異世界ファンタジーや学園ラブコメに駆逐されて廃れた」というよりはむしろ「ロボットアニメはその特性上他のジャンルに比べ玩具売り上げへの依存度が高い上に基本的に1クール13話では元を取りづらいので非深夜枠での販促用アニメとしての放送には向いてはいるが深夜枠での放送に向かない」ということなのだろうと思う
実際、深夜枠で成功したロボットアニメの多くは玩具販促というよりはむしろメディアミックス戦略に重点を置いてるわけだし
(個人の感想です)

351 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 13:07]
あげ

352 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 13:28]
あげ

353 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 17:07]
浮上

354 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 17:26]
ゼロ年代以降のスポーツ漫画が主人公たちの超人的なプレーより戦術面や心理描写・日常描写を重視するようになったのは「テニヌ問題」のせい説(個人の感想です)

355 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 17:57]
>315
速達性は羽田伊丹便>新幹線>東阪間私鉄>高速バス、廉価性は高速バス>東阪間私鉄>新幹線≧羽田伊丹便、シェアは新幹線>羽田伊丹便>東阪間私鉄>高速バス、だろうな(個人の感想です)

356 アールケーの携帯から@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 19:25]
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&...

>惨事便乗型改革は良いものなのか悪いものなのか、という疑問

357 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 20:01]
https://twitter.com/beyondborders8/status/860266920724975617

>昔ならいざ知らず、今は五輪返上は非現実的な選択肢だというのはわからんでもないと思う
昔と違って大会規模が巨大化してるから返上によるスポンサー企業の経営や開催国・開催自治体の財政への悪影響は尋常なものじゃないしそれに大会出場を目指してた選手が目標を失ってしまう(「次の大会で頑張ればいいのでは」という声もあるが、それはそれで次の大会の時点でも全盛期のままという保証はないので(ry)仕それに大会チケットの払い戻しの問題も出てくるわけで
(個人の感想です)

358 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 20:10]
https://bunshun.jp/articles/-/42515

>90年代にCDの普及やJ-POPの台頭やザベストテンの打ち切りやFNS歌謡祭の路線変更で「賞狙いの楽曲」というものが成立し得なくなったのと同様、今の音楽業界は「売上至上主義からの脱却」を求められているのではなかろうか(個人の感想です)

359 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 20:33]
山葵と唐辛子、どっちが辛いのか気になる

360 アールケー(鋼鉄商会)@sXC.HPI0 [2021/07/06(Tue) 20:51]
>358
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891944069/episodes/16816...
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889523764

>文学にしても音楽にしてもそうなんだけど、「売れ線狙いの作品」というものは往々にして売り上げで評価される部分が大きいので、ミーハーには受けるけど出来の良し悪しを重視する層からは不評だというのはある(個人の感想です)


←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭

read.php ver2 (2004/1/26)