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自称こさんのけーじばん!副題:線形研究会
- 1 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 10:40]
- 質問コーナー
いつから空鉄にいる?:
2016年の2月
初作品は?:
https://ku-tetsu.net/9060.html
代表作は?:
No.22749、No.10144、No.19597。
最近だとNo.236499やNo.91396
路線だけ作って満足してない?:
はい、昔はそうでした。
そういえばさ、採点の基準ってどうなってるの?:
基本的には下記のとおりです
100から80点 かなり没入感があって、疑問点を探す方が難しいレベル。公式サイト持っている架空鉄道に匹敵するレベル
80から75点 あと少しの改良で80点超え行くと思われるレベル。
75から50点 全体的に大きな疑問点は無いがマップを拡大したり、設定をよく読んでみると明確に疑問点が見つかってしまうレベル。空鉄で「良い作品」とされるのはこのレベルを越えたあたりから。
50点から30点 線形、設定、あるいは路線のルートに明らかな問題点がある作品。このあたりになるとみんなは「線形が悪い」と思い出す。
30点から10点 もはやそれ架空鉄道として成立する?というレベル。ネタ作がこれに当たる。
10点から5点 何も描かれてないかそれに等しい作品。
5点以下 有害性、攻撃性を持った主題で出来た作品がこのレベルに該当する。
0点 ただの誹謗中傷や無駄作。
最近の空鉄に一言:荒らしが出た→追放までのスパンがもっと早くなればいいんじゃないかなと思いました。
- 12 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 12:26]
- >>9
採点しました。ただ京葉高速は私も同じ企画に参加している関係で採点を見送らせていただきました。
- 13 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 13:51]
- 空鉄初めて日が浅い人、「線形よくした方がいいですよ」というアドバイスが抽象的すぎて、線形を良くする為に地形を軽視した直線的でカーブが少ない路線作りがち。
- 14 パイロット過激派(トーラ電鉄)@UE3J8cYy [2022/11/19(Sat) 13:53]
- ですよね~((ブーメラン
- 15 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 13:59]
- 東京の街のど真ん中なのにつくばエクスプレスの茨城県区間みたいな線形の路線があるのって確かにロマンあるけど、リアル感どうなのよ?という問題。
個人的には線形を良くするって直線的なルートにするという意味なのに、それが転じてポリラインのカーブの制御点を増やすことも指すようになっているのは混乱の元なんよ‥
このサイトがGoogleMapベースの作品を投稿する仕組みなのだから仕方ないのだけど、僕はポリラインがカクカクでも通っているルートに妥当性があったり、設定がちゃんとしていればそれも一つの架空鉄道の形なのかな‥と思うんですよ。
- 16 パイロット過激派(トーラ電鉄)@UE3J8cYy [2022/11/19(Sat) 14:01]
- 15
ちょっと嫌です
- 17 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 14:09]
- >>16
なるほど、なので私は「線形」という言葉があんま好きじゃないですし、このサイトだと2つの意味を持ってしまうのでこれからは使用を控えたいです
- 18 パイロット過激派(トーラ電鉄)@UE3J8cYy [2022/11/19(Sat) 14:13]
- 17
なるほど
貴重な情報ありがとうございます
- 19 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 14:16]
- これからもみんな、線形という言葉使うなよ!
空鉄は創作や、単なる地図上の線になったら駄目だぞ
だから、線形という言葉使うなよ!
🙃
- 20 ワニ@愛媛推し@iM6KMhw0 [2022/11/19(Sat) 14:17]
- >>15
歴史・地形と整合性が取れていれば良いんじゃないですかね。
- 21 パイロット過激派(トーラ電鉄)@UE3J8cYy [2022/11/19(Sat) 14:21]
- 20
それはそう
- 22 自称・古参@YDjs17.0 [2022/11/19(Sat) 14:31]
- >>15
はい、そうですね。
カーブをきれいにするのは時間をかければ誰でも出来るので、多くの人がこだわっているのは事実。
ただ、地形との整合性を取ったルートにすると、ルートを考える手間暇が多くなったり、カーブが多くなってカーブを細かくする手間が増えたりするから皆やりたがらないじゃないかな?と思いました。
そして歴史と整合性を取ろうとすると路線ルートは街道筋沿いや鉄道空白地帯のニュータウン鉄道等に限られてしまう為、他との差別化がかなり難しいものとなる。
しかし、時間軸的な奥行きを作品に組み込むことで歴史改変が可能になり、ルートの自由性が比較的増すという利点もあるので、もしリアルを求めた作品を作るならみんな怖がらず歴史改変をやってもらいたい。
まあ、歴史改変をすると創業を戦前にしなければならない場合がほとんどなので、雪堤を作るのはニュータウンの高速鉄道よりは難しくなってしまうんですけどね。
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