■掲示板に戻る■ □過去スレ一覧□ 全部 1- 21- 41- 61- 81- 101- 121- 141- 161- 181- 201- 221- 241- 261- 281- 301- 321- 341- 361- 381- 401- 421- 441- 461- 481- 501- 最新50 ↓最後

レスが 490 を超えてます。500 を超えると書き込み出来なくなるよ
レスが 500 を超えてます。残念ながら全部は表示しません
仮称 架空鉄道会社経営コンペ用スレッド

1 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 03:40]
仮称 架空鉄道会社経営コンペ用スレッドです。
開始までの間、意見募集等はここで行います。
開始後のやり取りもここで行います。


6 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 03:44]
第5章 鉄道経営
第32条 プレーヤは1人1社の運営しかできないものとする。ただし、ゲームオーバー後の再参加では別の新会社という扱いにする。
第33条 ゲームマスターは各駅のランクを7段階で定める。このランクはターンごとに変動する。
第34条 ゲームマスターは各駅の特性を農業地、商業地、工業地、住宅地のいずれかに定める。この特性はターンごとに変動する。
第35条 プレーヤは駅ごとに投資を行うことができる。投資を行うときはゲームマスターに対し、投資する駅、分野(住農工商)、金額(ポイント)を申請する。
第36条 投資効果は投資を申請した次のターンから反映されるものとする。
第37条 建設費、収益はゲームマスターが試算し、ターン開始時に公表する。ゲームマスターはゲーム開始前に建設費、収益、変更額(改軌等)、反則金(免許失効時)、投資効果の計算式を作成し、ゲーム中に変更してはならない。
第38条 駅ランク、特性、線数等だけでなく、建設費にはトンネル、橋梁、収益には直通、競合の影響を含めた計算式とする。
第39条 改軌、高架化、駅名変更、社名変更、廃止等は規模に応じたポイントを支払うことで可能とする。
第40条 プレーヤ同士で合意したとき、直通運転を行うことができる。直通運転を行うときはゲームマスターに直通区間を報告しなければならない。
第41条 プレーヤ間での路線の売買は可とする。価格は当事者間で決定する。売買が成立した場合はゲームマスターに報告しなければならない。
第42条 ゲームオーバーとなったプレーヤの路線は競売にかける。買い手がいない場合は廃止とする。
第43条 プレーヤは他業種への進出はできないものとする。

7 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 03:45]
第6章 交通政策審議会答申
第44条 ゲームマスターが必要と判断する区域に路線がない場合、交通政策審議会答申としてターン開始時に公表する。
第45条 答申に応じた路線を建設するとき、プレーヤは補助金を受けることができる。ただし、免許出願時に答申何号に応じるものであるのか申告しなければならない。
第46条 補助金額は路線の重要度、緊急度により都度ゲームマスターの裁量により決定する。補助金額は答申と同時に公表する。
第47条 プレーヤの免許出願の内容が答申に合致するか否かはゲームマスターの裁量で判断する。ゲームマスターが合致しないと判断した場合、補助金は支給されない。
第7章 申請・情報公開
第48条 免許出願、認可、答申の案内等、ゲームマスターとプレーヤのやり取りはすべて掲示板内の専用のスレッドで行う。
第49条 収益はターン終了前24時間以内に発表する。
第50条 建設費はターン終了後24時間以内に発表する。
第51条 ゲームマスターはゲーム終了後使用した計算式をすべて公表する。
第52条 プレーヤから申請があった場合、ゲームマスターはゲーム終了後に駅ランク、駅特性を公表する。
第8章 ルールの改正
第53条 ゲーム開始後のルール改正は、ゲームマスターが発議しすでに路線を保有しているプレーヤのうち意思表示した者の過半数の賛成で可決とする。
第54条 ルール改正の発議はターン開始後24時間以内に行う。
第55条 ルール改正への投票は発議されたターン内に行う。
第56条 ルール改正への投票結果はターン終了後24時間以内に行う。

8 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 03:47]
第57条 ルールを改正した場合でも遡及して適用することはできない。


9 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 03:48]
ゲーム開始後はルールの変更が難しくなりますので、今のうちにご意見を賜りたく、お願いいたします。

10 あかさ@nYCK/c.A [2019/10/02(Wed) 07:55]
ダムや高速道路の建設に伴い路線の付け替えが必要となった場合には保証はありますか。

11 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 18:48]
>>10
想定していませんでしたが、交通政策審議会答申のルールでカバーできそうです。

12 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 18:49]
ルールの改正について
すでに作ったものに手を加えるのは手間なので、合衆国憲法式に改正することにします。
また、開始前、開始後を区別したいので、
開始前修正第1条、開始前修正第2条、・・・・開始後修正第1条、開始後修正第2条、・・・・
といった具合で追加していこうと思います。

13 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 18:50]
「こういう条項が必要だと思う」とか「こういう場合どうなるの?」とか、ちょっとした疑問でもどんどん出していただきたくお願いいたします。

私は自分で見返してみて、作成路線をメインページにコピーするための条項が必要かなと思っています。

14 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 18:51]
以前いただいたご意見にて投資を導入することにしましたが、投資効果の強弱について悩んでいます。
・強すぎると、短い路線だけ引いてどんどん投資するのがゲーム上有利になってしまいます。
・弱すぎると、投資を導入した意義が薄れてしまいます。
妙案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、提案をお願いいたします。

15 あかさ@/qEaMA2e [2019/10/02(Wed) 19:10]
有する路線の長短に応じて投資効果が増減するのは如何でしょうか

16 名無しの権兵衛@qW.sy5cz [2019/10/02(Wed) 19:53]
>>15
ご意見ありがとうございます。
現状の計算式を確認したところ、飛び地路線がない限りはそのようになっています。
ただ、やはり程度が難しいところです。

投資上限を決めてしまうのが簡単な方法ではあるんですが、できれば制限なしで行きたいと思っています。


←戻る 全部 前10 次10 ↑先頭

read.php ver2 (2004/1/26)